yuie_bellydance’s blog

ベリーダンサー兼講師が書くBlog

【初心者向け】ベリーダンスのハフラ(パーティ)とは?

ベリーダンスはよく身内でパーティを行う?〜

 

 

アラビア語

 

حفلة

 

英語ではHafla•Haflat(ハフラ)と言います。

 

日本語に和訳すると、『パーティー』『宴会』などと出てきます。

 

 

 

ベリーダンスでは

 

「ホームパーティ」「ミニ発表会」と言われ、

 

発表会のように大掛かりなモノではなく、もっと気楽な感じで、

 

身内での『気軽なパーティ』として、行われる行事になります。

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

へー!ベリーダンスには、そんな行事があるのね✨

始めたばかりの私でも参加しやすそうね♪

 

まさに、ベリーダンスを始めたばかりの人でも参加しやすく、

 

まずは人前で踊るのに慣れる点では、ハフラは丁度良いと言えるでしょう。

 

振りを間違えても周りが踊り出したり、やり直したりしてもオールOKw

 

ハフラだからこそ楽しければ何でも良いのですw

 

そして、上達するにも習うより慣れろ!とも言いますしね。

 

特に日本は踊る習慣が

 

他の国よりも少ない分、上手になるには場数も大事と言えます。

 

気軽に人前で踊るハフラは、まさに上達するには打って付けですね♪

 

ユイうさ
ユイうさ

友達や家族も誘って

仲間内でベリーダンスを踊り合い

飲んで食べて、どんちゃん騒ぎ!

ユイうさ大好き♪

 

1:動画で観る、みんなのハフラ風景特集

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

うーん、

ハフラは日本で例えると

「オフ会」とか「交流会」に近いのかなー?

 

ユイうさ
ユイうさ

日本ではハフラ

親しみないからわからないよねー

言葉で説明するより

実際どんなハフラが行われてるのか

動画で見てみよう!

これこそ百聞は一見にしかずだよ♪

 

※個人的に良いなと思ったユーチューブ動画をまとめてみました⬇︎

 

⑴世界のハフラ風景

 

Yarden Bellydance - ya awazel falfilu hafla - belly dance by yarden Bellydance

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

みんなで囲んで真ん中で踊りを披露しているのね!

歓声と手拍子がいろんな所から飛び交っていて

とても楽しそうね✨

 

 

Belly Dance Hafla Desert Rose Festival 2015 by Avihass

 

ユイうさ
ユイうさ

衣装着てる人と私服の人達が入り乱れてて

衣装の人達はさっき踊ってて、

これは最後の観客(私服の人)も混ざっての

ディスコタイムの映像かな?

子供〜大人まで楽しそうだね〜♪

 

رقص احلا صبايا حفلات انا البعتهم وديع الشيخ حفلات اعراس رقص شرقي byالسمر لاند alsamr land

 

Belly Dancers Party 2018 جوبي عراقي - - jobe araqe byOSTORA el masry

 

ユイうさ
ユイうさ

日本のクラブで踊る若者達みたいな映像だね♪

どんな格好でも楽しめるのがハフラの良い所だよね♪

 

Eilat Festival 2015 - Opening Hafla by Eilat Festival

 

ユイうさ
ユイうさ

シンガー付きの生演奏!

めっちゃ贅沢なハフラだね✨

 

Opening Hafla @ Eilat Festival 2016 by Eilat Festival

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

みんなすごく笑顔で楽しそうね✨

お洒落にドレスに着飾り、

自由にみんなで踊るの良いわね〜♪

おじ様も楽しそ♪

 

⑵日本のハフラ風景

 

Airy Hafla 2020@5star Myanmar by Nasim Bellydance

 

ユイうさ
ユイうさ

日本では

よくレストランとかを貸し切ってハフラが行われる事が多いかな。

埼玉のエアリースタジオさんのハフラは演目がバラエティに富んでいて

すごく楽しそうだね♪

 

Ebellydanceハフラ by E bellydance

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

こちらは名古屋のユカリ スタジオさん。

ここはホテルを貸し切ってのハフラみたいね!

子供〜大人まで楽しそうね✨

 

haflat fi el bahar 海辺のベリーダンス パーティ【Oriental Belly Dancer Elvia】 by Elham Dance Studio

 

ユイうさ
ユイうさ

なんと海辺でのハフラ動画も見つけたよ!

湘南のエルハーンダンススタジオさん。

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

素敵ー✨

江ノ島だから出来るハフラね!

 

ユイうさ
ユイうさ

いいなー

ユイうさも海辺で踊ってみたーい✨

 

 

 

 

 

 

 

2:ハフラ参加を決めて〜当日までの流れ(例)

 

 

お教室や先生によってハフラの規模や場所は違いますが、

 

参考程度に大まかな流れを説明していきますね。

 

⑴ハフラまでに用意するモノ

 

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

用意するモノ!

これは知っておきたいわね✨

 

 

 

☑️衣装

 

StockSnapによるPixabayからの画像

 

 

 

 

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

キッズ衣装〜大人衣装まで

やっぱりベリーダンスの衣装は

華やかでテンション上がるわね✨

 

☑️メイク道具

 

Image by fotostrobi from Pixabay

 


 

 


 

 


 

 

 

 

☑️アクセサリー

 

Image by Hannah Alkadi from Pixabay

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

☑️ベリーダンス道具(曲で使う場合)

 

 

 

 

 

 

☑️ガラベーヤ(衣装が隠れる上着)

 

 


 

 

ユイうさ
ユイうさ

意外と見落としがちのガラベーヤ!

移動の時とか、踊ってない時とかに衣装の上から

よく羽織るモノだよ

 

ユイうさ
ユイうさ

もう当たり前過ぎて

うっかり

初めての生徒さんに伝え忘れること

しばしばw

みんな一枚は忘れず、購入しとこうね♪

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

聞いといて良かったわw

 


 

 

⑵ハフラまでにやる事

 

Anastasia GeppによるPixabayからの画像

 

 

 

🔘練習❤︎

 

Photo by Yan Berthemy on Unsplash

 

ユイうさ
ユイうさ

まぁ、ホームパーティとは言え

少しは練習しときたいよねw

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

がんばります!💦

 

 

 

🔘実際に衣装で踊ってみる

 

 

初めて着る衣装などは特に踊ってみてスカートが長過ぎたり、踊りにくかったりなど

 

実際に衣装を着用してみないと気づかない事も多いです。

 

ユイうさ
ユイうさ

ユイうさも当日

何なら本番踊ってて

スカート長くて踊りにくーい💦

とか過去にあったから

ユイうさみたいな失敗をしないように

みんなはしっかり事前チェックしておいてね

 

.

 

 

 

🔘その他・・・

 

■当日に入り時間を確認する

 

■着替える場所を確認する

 

ユイうさ
ユイうさ

意外と見落としがち

あっユイうさだけかな?てへ

 

⑶ハフラ当日する事

 

 

 

■持ち物チェック

 

Image by Gerd Altmann from Pixabay

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

これはとても大事ね!

 

ユイうさ
ユイうさ

ホントうっかり入れ忘れちゃったとか

よくあるから、

持ち物が多かったりしたら、

チェックリストなど作って

必ず、持ち物チェックしていこうね

 

■事前にメイクした状態で向かう(口紅除く)

 

Jill WellingtonによるPixabayからの画像

 

事前にメイクした状態で、会場に向かうのが無難だと思います。

 

会場についてからアタフタするのもイヤですもんね。

 

Alexandr IvanovによるPixabayからの画像

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

初めてだと

色々と見落としてそうで不安だし、

確かに先にやっておいて

悪くないわね。

 

ユイうさ
ユイうさ

でも、

集合が早くて

ちゃんと楽屋とかあれば

会場でもokだけどね♪

 

■始まる前にメイクと衣装(道具)最終チェックし、最後口紅で仕上げる

 

inna mikitasによるPixabayからの画像

 

■会場で衣装に着替えたらガラベーヤを羽織る

 

ベリーダンスの衣装は露出が多いので踊るまでは衣装が隠れる程の羽織物をするのがマナーですね。

 

 

⑷ハフラの進行(例)

 

bridgeswardによるPixabayからの画像

 

・食事を楽しみながら、みんなの踊りを楽しむ。

 

⬇︎

 

・自分の番になる前に準備し、出て踊る。

 

⬇︎

 

・最後はディスコタイム(1曲流し、フリーでみんなで踊る)を楽しみます。

 

Åsa LundqvistによるPixabayからの画像

 

ユイうさ
ユイうさ

おじいちゃんも陽気に踊り出す

イェイ♪

 

⬇︎

 

・写真撮り、記念撮影タイム。

 

BessiによるPixabayからの画像

 

⬇︎

 

・残りの時間までみんなで食事を楽しむ。

 

⬇︎

 

・着替えて解散。

 

3:まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

ベリーダンスのハフラ(パーティ)

 

どんなものか、なんとなくイメージできましたでしょうか?

 

ぜひ、ベリーダンスを始めたら積極的にハフラ参加してみてくださいね♪

 

よい、ベリーダンスライフを♪

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村

 

 


ベリーダンスランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

🐰yuie公式ライン🐰▷こちら

 

ベリーダンスのイベントや、ミニクイズなど定期的に無料配信しています✨ぜひ、無料登録して下さいね🥺✨

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

yuieのSNS下差し

🐰yuie公式ライン🐰

🐰yuie official web site🐰

🐰Instagram🐰

🐰TikTok🐰

🐰YouTube🐰