yuie_bellydance’s blog

ベリーダンサー兼講師が書くBlog

【なりたい身体】を手に入れたいなら体重より○○○!!《女性必見/ダイエット》

結論!

 

なりたい身体になりたいなら体重の数字よりも

 

見た目を気にするべし!

 

Image by Claudio_Scott from Pixabay

 

なぜなら

 

大抵の人はあなたの体重がいくつあるかなんて興味はないのです。

 

なら、どこに興味があるのか?

 

『見た目』一択!

 

だって値札みたいに一人一人【体重何キロ】なんて付けていないですよね?

 

 

それぐらい数字なんて大事ではないのです。

 

いちごちゃん🔰
いちごちゃん🔰

確かに

いちいち友達に今何キロ?

とか聞かないものね

 

よく考えてください。

 

ただ食事だけを抜いて

 

体重だけが落ちて理想の体型になると思いますか?

 

Image by Jerzy Górecki from Pixabay

 

「かなりの減量をしたけど凄く皮膚の皮が余って伸びてるな、、、」

 

「痩せたのに胸だけ痩せて下半身はまだ太い。。。泣」

 

「痩せたけど健康的な体とは程遠い。。。」

 

なんて経験ありませんか?

 

本当はあんな風になりたいなと理想の体型があったはず!

 

私も「ああなりたい!」と目標があったはずなのに

 

だんだん体重の数字を減らす事が目的に変わって

 

「あれ?頑張ったのになんで?やっぱり私にもムリなのかな。。。」

 

そんなことありません!!

 

ただ頑張る方向が違っただけ!w

 

正しく頑張れば誰だって報われます!

 

なぜ、ここまで言えるかって?

 

私も同じ経験をしたからです!

 

私も体重の数字ばかり気にして痩せたのに

 

「え?もやし?てか、胸も減って男みたいな体に見える。。。泣」

 

そんな経験をして、トライアンドエラーを繰り返し、学び、改善して、

 

私も努力してきました!

 

 

ユイうさ
ユイうさ

涙ぐましい努力をしたよねー

 

その経験から

 

同じ悩みで抜け出せていない人もいるのではないか?

 

私みたいに辛い思いをしている人がいるのではないか?と思ったので

 

私の体験談から

 

皆さんの参考になればと思いブログを書いています。

 

ぜひ、一緒に“理想の身体”になるお手伝いが出来たら幸いです。

 

 

 

1なりたい自分とは?

 

Photo by Christopher Campbell on Unsplash

 

まずはどういった体型になりたいかな?

 

と自問自答しました。

 

ただ痩せたいだと

 

抽象的過ぎて

 

雲を掴むようなものでは絶対に叶いません。

 

もっと具体的にイメージして深掘りしていきました。

 

私の場合、黄金比で検索し、身長に対してバランスの良い数字を当てはめ、そこの数字に近づけるという事をしました。

 

そもそも『ボディの黄金比率』なるものを知りませんでしたねw

 

私が参考にしたサイトは以下の2つです。

 

⭐️スリーサイズ〜1:0.7:1〜

 

 

⭐️全身

 

 

ここから大体の身体の目安サイズが出てくると思うので

 

そこから微調整していきました。

 

 

 

 

 

2バランスの取れた食事を毎日心がける!

 

 

自身の基礎代謝や平均1日の摂取カロリーを知っていますか?

 

私は全く知りませんでしたw

 

何なら

 

どの食べ物がどのぐらいのカロリーあるかも無知でしたねw

 

三大栄養素

 

え?それ美味しいの???レベルwww

 

 

ですが!

 

この数字とは付き合っていかねば、理想の身体はほど遠くなります!

 

私も数字は嫌いですw

 

体重の数字は気にするなと言いましたが、

 

見た目の数字はまた別です!

 

だって“見た目の数字”ですから。

 

そして逆に数字は裏切らない事もボディメイクを通して

 

とても実感しました!

 

ボディメイクをしていると

 

だんだん麻痺ると言いますか、本当に大丈夫かな?

 

順調に痩せているのだろうか??と

 

迷子&迷路に迷い込んだような感覚になり不安になります。

 

そんなメンタル弱々な私でも

 

“見た目の数字”だけは必死に信じ、

 

せっせこ、せっせこ毎日記録(レコーディング)し、

 

しっかり成果を出した実績があります!

 

途中挫けそうになっても、数字だけはあなたの味方です!!

 

ぜひ、これを機に数字と仲良くなるのをおすすめします🥺

 

 

 

3自分と向き合う時間を作る

 

Image by Claudio_Scott from Pixabay

 

自分と向き合う時間を作ってみてください。

 

少し瞑想に近いかもしれませんが、

 

ゆっくり自分の体を観察する時間を作るだけで

 

自分が思っている以上に変化していきます。

 

「ただ自分の体を観察するだけで変わるわけないじゃん!」

 

って思いますが、

 

そもそも今まで、そんな自身の体を観察する時間を作った事がありますか?

 

実際

 

私も仕事優先になり、自分事は後回しにしてしまって

 

後で、明日、、明後日、、、と先、先、さきにしてしまい

 

気づいたら1週間なんてザラでしたw

 

なので自分から意識して

 

自分の体のためにスケジュールをわざわざ空けてあげました!

 

そしたら

 

ビックリするぐらい

 

今まで知らなかった自分が見えてきたんです!

 

気づきと発見が多く、「だからか!」「なるほど!」の連続でした。

 

なので、騙されたと思って

 

今まで見えてこなかった新たな自分に会うために

 

ぜひ、スケジュールを空けて

 

自分と向き合う時間を作ってみてください。

 

 

 

4過程を楽しむ事こそダイエット成功の秘訣!

 

Image by silviarita from Pixabay

 

すぐには結果が出来ないからこそ

 

焦る気持ちはとても分かります。

 

例えば

 

芽が出たばかりの植物がすぐに花を咲かせない事を同じだと思って下さい。

 

Image by Myriams-Fotos from Pixabay

 

少しずつ大切に育てていって成長を楽しむように

 

自分の身体と向き合って、成長記録を録って、

 

変化を楽しむぐらいの余裕を持った方が成功するのです。

 

 

 

そんなこと言っても気長に育てるなんて私には無理、、、

 

そしたら

 

勉強ではどうでしょうか?

 

Image by PublicDomainPictures from Pixabay

 

一夜漬けの暗記に意味がありますか?

 

次の日

 

テストであればワンチャン効果はありますが、

 

脳には定着せず、

 

次の日にはほとんど忘れていることでしょう。

 

ダイエットも1日だけ痩せても

 

次の日、反動で爆食いして、

 

逆にリバンドしてしまったら

 

一日辛い思いをして我慢した時間が水の泡ですよね?

 

Image by Gerd Altmann from Pixabay

 

せっかく綺麗になろうと頑張ったのに

 

ただただ自分の身体に無理をさせてしまっただけ、

 

焦る気持ちも分かりますが、

 

過程をどれだけ楽しめるかが重要になります。

 

過程を楽しめれば、

 

自ずと【なりたい自分】に出会えるでしょう。

 

Image by Jill Wellington from Pixabay

 

5まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

私の実体験から

 

トライアンドエラーを繰り返し

 

私もとても悩みました。

 

その中で「どうしたら続けられるか?」「どうしたら辛くないか?」など

 

試行錯誤した結果、

 

目先の体重だけを見るのではなく

 

ゴールを明確にし

 

“過程を楽しむ”事でダイエットに成功しました!

 

ぜひ

 

ダイエットに悩んでいたり、思った体型になれず悩んでいる方がいたら

 

私の記事が

 

少しでも参考になれたら嬉しいです。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐰yuie公式ライン🐰▷こちら

ベリーダンスのイベントや、ミニクイズなど定期的に無料配信しています✨

ぜひ、無料登録して下さいね🥺✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

yuieのSNS下差し

🐰yuie公式ライン🐰

🐰yuie official web site🐰

🐰Instagram🐰

🐰TikTok🐰

🐰YouTube🐰