yuie_bellydance’s blog

ベリーダンサー兼講師が書くBlog

【初心者向け】ベリーダンスの始め方

ベリーダンスを初めてみたいが、何から?どこから?そもそもベリーダンスって何??

☑️ベリーダンス初心者だけど大丈夫かな??

☑️ベリーダンスを始めたいが何からしていいか分からない。。。

☑️ベリーダンス私でも出来るのか不安。。。

そんなあなたに

この記事を最後まで読んで頂けたら、ベリーダンスの始め方が分かっちゃう♪

 

目次

 

 

そもそもベリーダンスって何?

 

 

一般的にセクシーでお腹出すイメージ

 

お腹痩せエクササイズのイメージが多いかと思います。

 

余談ですが、男性から言われて驚いた言葉で「あれでしょ?棒潜るやつ?」

 

いや、それ、、、リンボーダンス!!

 

カスリもせず、斬新な回答で今でも覚えていますww

 

 

 

日本では他のダンスよりも観る機会がないので仕方ないですが

 

簡単に説明しますと

 

「ディズニー映画のアラジンに出てくるジャスミンみたいな雰囲気」がイメージしやすいかと思います

 

とりあえず大雑把に一言で言うとそんな感じですw

 

Photo by Larry Crayton on Unsplash

 

ベリーダンスbelly」は英語日本語で『お腹』と言い直訳すると【腹踊り】になります。

 

あれね、スパイダーマンと同じで日本語にすると微妙なやつねw

 

どちらかと言うとお腹の筋肉(インナーマッスル)を中心に使って踊るダンスになり、

 

ただ単純にお腹を出す踊りではないです。

 

確かに一般的にイメージするベリーダンス

 

お腹出しが多いですが、絶対お腹を出さなくてはいけない訳ではないので安心して下さい♪

 

 

 

中東系の踊りで最古の踊りとも言われていて、民族舞踊としても踊られる歴史的にとても古いダンスになります!

 

今ではいろんなジャンルとミックスして現代でも踊られるベリーダンス

 

身近な有名人ですと

 

ディズニー映画『ズートピア』の主題歌を歌っていたラテン系歌姫シャキーラ

 

女優もこなす美人シンガービヨンセベリーダンスを取り入れたりしています♪

 

以下参考動画⬇︎

 

 

 

シャキーラ

 

 

 

 

ビヨンセ

 

 

 

 

ビヨンセ&シャキーラ「Beautiful Liar」

 

 

 

 

 

 

更に「Beautiful Liar」の曲でベリーダンス振り付けを作ってYouTubeにアップしているレッスン動画も♪

 

 

 

 

まとめると

 

ベリーダンスは中東系の昔から踊られる一番古い踊りで

 

現代でも愛される女性らしい妖艶な踊りだと言えます☺︎

 

 

 

更にベリーダンスにまつわる事を知りたい方は以下の記事へ♪⬇︎

 

 

 

 

ベリーダンスレッスンどこでやってるの?

 

ベリーダンス専門のお教室
✅フィットネスジムのスタジオレッスン
✅いろんなダンスジャンルが入っているダンススクール
✅カルチャースクール
✅オンラインレッスンなど

 

 

 

ベリーダンスの始め方

 

 

 

 

これからベリーダンスやってくぞー!って方は

 

いろんな所に体験に行って、そこから比較して決めるのが一番無難ですが、

 

面倒だしイメージと違ったら嫌だな〜、勧誘さえたらいやだな〜など考えてしまって

 

行動に移せていない、そこのあなた!

 

もし、そうであればお気に入りの“ダンサー”さんを見つけるのも手かも!

 

今だとSNSYouTubeなどで発信しているダンサーさんは多く、

 

踊りやレッスン動画なども多く配信されています♪

 

気になったダンサーさんのいるレッスンを受講するのもいいかもですね♪

 

もうそれすらも面倒で、よくわからん!って方のオススメの始め方は

 

お家から一番近い所で、やってる所を検索して行くのも手です♪

 

とりあえず思い立ったらすぐ行動!やりたい時が一番始めるのに良いタイミングです♡

 

まとめ

 

ベリーダンスの始め方として

 

好きなダンサーさんを見つける or

 

お家から一番近いベリーダンスレッスンをやっている所を探す or

 

行くのはちょっとハードルが高いのであれば

 

とりあえず、オンラインレッスンから受けてみる

 

など始め方はさまざま♪

 

良いベリーダンスライフをスタート出来ることを願っています♡

 

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村

 


ベリーダンスランキング

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐰yuie公式ライン🐰

▽▽▽

こちら

ベリーダンスのイベントや、ミニクイズなど定期的に無料配信しています✨

ぜひ、無料登録して下さいね🥺✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

yuieのSNS下差し

🐰yuie official web site🐰

🐰Instagram🐰

🐰TikTok🐰

🐰YouTube🐰