yuie_bellydance’s blog

ベリーダンサー兼講師が書くBlog

ベリーダンスの小道具イシスウィングは古代エジプト・ギリシャ神話の女神イシスが由来らしい

 

おはようございます☀️

昨日は土用の丑の日でしたが、皆さんはウナギ食べましたか?

yuieは超個人的なんですが、レコーディングしていて脂質制限しており

昼に大戸屋黒酢シリーズが好きで

すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食を食べまして

その後カフェで塩チャラメルクロワッサンを食べ

めちゃ幸せな状態満喫したので

夜は控えようと思っていた後に

生徒さんに「今日は土用の丑の日ですよ」と言われ

食べないよ!と言う話になりましたが

もう今日分の脂質は摂取したので

諦めました (´・д・`)シュン

 

余談長くなりましたがw

本題です!

今キッズベリークラスが

ベリーダンスの小道具のイシスウィングという道具を使って

クリスマス会に向け振り付けを作っています☺️💓

しかも光るイシスウィングです・:*+.\*1/.:+✨

歓声が楽しみもありなのですが

改めてイシスってなんだ??と疑問に思いまして

私一応ベリーダンスのインストラクターをしていますが

エジプトもトルコも行ったことがなく

一般的な見た目でベリーダンスを始めた一般人からスタートしたので

正直そこまで歴史など疎い者で😓

そして学生の頃頭悪く勉強もからっきしでしたww

そんなyuieイシスとはなんだ?と思い調べたところ

古代エジプト神話の女神様の名前だったんですね!!

その女神イシス様の翼を持った壁画から

イシスウィング=イシスの翼ってそのままの名前がきていたとは

めちゃ分かりやすい!👍

その翼は聖鳥で

イシス様は「鳶」の翼を持っていたらしいです👀ヘー

 

本当にベリーダンス自体最古の踊りというだけあって

今になってベリーダンスを通して歴史を勉強するとは思わなかったですが

やはり知っているのと知らないとでは振付もイメージしやすいので

もう少し深堀して調べて、自分なりにイシスウィングの記事を書いていこうかと思います☺️

ギリシャ神話など好きな方はこうご期待😘

 

では

1人でも多くの方にベリーダンスを知ってもらって

そして皆様にとって

良いベリーダンスライフを♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村

 


ベリーダンスランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐰YouTube🐰▷こちら
年内チャンネル登録数1000人目指し中❣️
チャンネル登録お願い致します🥺✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐰yuie公式ライン🐰▷こちら

ベリーダンスのイベントや、ミニクイズなど定期的に無料配信しています✨

ぜひ、無料登録して下さいね🥺✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐣yuieレッスン一覧🐣

yuieのSNS下差し

🐰yuie official web site🐰 

🐰Instagram🐰

🐰TikTok🐰

 

 

 

 

*1: °ω°